
こんにちは!
アンリのイギリス英語の管理人、アンリです。
今日は、子ども英会話教室の授業準備のときにも使っている、英文法のテキストのレビューを書きます。
イギリス英語ではないですが、見るだけで中学から高校レベルの英語をおさらいできる、おすすめのテキストです。
どなたかのヒントになりますように!
今回ご紹介するテキストは、これ!
今日から2回にわたって、田地野彰先生が監修された、意味順で英文法を学ぶテキストのシリーズを紹介します。
第1弾は、中学レベルから高校レベルの英文法をサクッと復習できる、「意味順式 イラストと図解でパッとわかる 英文法図鑑」です。
テキストの概要
「文法用語を使わずに、語順と名詞のかたまりで英語を学びましょう!」という、とてもシンプルな学習メソッドで書かれたテキストです。
監修している田地野彰先生が考案した学習法で、なんとイギリスにも逆輸入されたそうです!
意味順ボックスという箱⁉に英語をはめ込んでいって英文を作るので、ゲーム感覚で学べます。
さらに、このテキストは図鑑になっているので、イラストも豊富!
イメージしながら学べます!
こんな感じです↓
Amazonで、サンプルページを読むことができます。
このテキストの良かったところ
- 英文をかえり読みしないで、アタマから理解できるようになる
- イラストや図が、とても分かりやすい!
- 説明文が堅苦しくなく、読みやすい
このテキストのちょっと残念なところ
- 中学から高校レベルまでサクッと学べるけれど、もっと細かく「この場合はどのボックスに入るの?」と学びたい場合は、ドリルも一緒に勉強したほうがいい(ドリルは、次回紹介します!)
- アマゾンのキンドル(電子書籍)で読むと、固定レイアウト型なので、マーカーやメモの機能が使えないところ(ページのブックマーク機能は使えます!)
まとめ
ということで、今日はイギリス英語ではないけれど、「意味順式 イラストと図解でパッとわかる 英文法図鑑」というテキストを紹介しました。
英文をかえり読みしないで、アタマから理解できるようになるので、英語脳に近づく手助けをしてくれます。
会話のみならず、リスニングにリーディング、ライティングの4技能のレベルアップにつながります。
イラストや図が豊富なので、絵本を読むかのようにパラパラめくって、サクッと英語のおさらいができます。
前に紹介した、ダイジュ先生の「爆速でやりなおす中学英語」のレビュー記事は、もう読んでくれましたか?
ダイジュ先生は語順と品詞をベースに英文法を解説しているので、意味順ボックスとリンクさせると、さらにわかりやすくなります!
まだお読みでなかったら、ダイジュ先生のレビュー記事も、あわせて読んでみてください。
Seeya!
またね~




